ブログトップ

KANAME KO-BO

kanamekobo.exblog.jp

カテゴリ:うまいもの( 46 )

コロッケの会☆

c0214450_14243624.jpg


食友と青空の下
コロッケの食べ比べの会をしました。

c0214450_148875.jpg

c0214450_148573.jpg

c0214450_1482282.jpg

今回食べたコロッケ
今半・勝烈庵・尾島・RF1・神戸コロッケ・野本畜産・いい菜&ゼスト

シンプルな普通のコロッケ。
ころもの大きさ・味付け・肉感・潰し方・しっとりなのかホクホクなのか…
それぞれ個性があるものです。
私は勝烈庵のころも・味つけ・甘さが好みでした。
コロッケ、奥が深いです。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2014-04-06 14:22 | うまいもの

焼印活用 ~ホットケーキ~☆

c0214450_23315691.jpg
ホットケーキを焼いたので焼印をおしてみました。

c0214450_23314752.jpg
名前とマークをバラバラに頼んだんでこんなことや…

c0214450_23313156.jpg
こんなこともできちゃいます。
楽しくなって、気付けば柄柄だらけ。





[PR]
by kaname-ko-bo | 2013-12-14 23:36 | うまいもの

いつかの朝食☆

c0214450_0131867.jpg

A10陶芸教室の時にNさんに頂いたドライフルーツの羊羹。
パンにクリームチーズを塗ってから羊羹をに乗せて食べると
絶品と聞き早速試してみました。
う、うまいです。洋酒がきいているのもいいのかも。
ハマる。

◎ wagashi asobiさんがつくっていらっしゃるとのこと。
他のお菓子もきになりますね~。
◎ wagashi asobiさんのHP
[PR]
by kaname-ko-bo | 2013-11-08 00:19 | うまいもの

最近の食べ歩き☆

c0214450_0391323.jpg

最近の食べ歩き。
伊勢佐木町モールにあるスープカレーのお店『ラマイ』
ボリュームがあってたべごたえばつぐんです。
写真はタフゴレン(揚げ豆腐)をトッピングしてるチキンカレー。
ラマッシーも頼んじゃうとお腹タプタプになるのでご注意を。(美味しいから頼んじゃうけどね)

c0214450_0391990.jpg

こちらは鎌倉のギャラリーに行く前に寄っていたカフェ ヴィヴモン ディモンシュのモーニングセット。
朝はセルフサービスです。
カリふわなワッフルと美味しいコーヒーがいただけます。
ロミさんとこのクッキーも置いてて朝から楽しく過ごせます。

c0214450_0392191.jpg

パクチーたべたい!!…と展示会をご一緒していた諏佐さんに言われたのでこちらにご案内。
中華街のダリアンでパクチーサラダとパクチー餃子。
水餃子もあります。ビールすすみます。

c0214450_0392290.jpg

大口商店街にある手打ちらーめんのtictac。
普通のらーめんに得のせ(ワンタン、チャーシュー、たまご)とメンマトッピング。
ピロピロした手打ち麺って凄くすきなんですよね。


c0214450_0392327.jpg

こちらは鎌倉に最近オープンしたGG
のピザ。ピッツァか。
ボリューミーANDリーズナブルなピザがいただけます。

うーん、ブログに載せきれないけど結構たべてるなぁ…。
痛風にならないように気をつけなければ!!
[PR]
by kaname-ko-bo | 2013-09-10 00:15 | うまいもの

本日のランチ☆

c0214450_14163252.jpg

今日のランチは長瀬渉さんのプレートで。
長谷の市で買ったトマトはアホスープに。
キュウリは叩いて塩をして、胡麻油と豆板醤と和えて。
おすそ分けしていただいた小松菜は炒めて。
メインの竜田揚げは頂き物。
蒲田の美味しい鳥惣菜専門店の『鳥久』のもの。
本当はからしを付けて食べるのですが、
スイートチリソースとマヨネーズを混ぜてこってりと。
なんだか豪華なランチになりました。

新しいうつわでごはんをいただくと一日の気分が変わりますねー。
さぁ、仕事しなきゃ。





私はお店におりませんが、よろしくお願いします!
要 美紀 うつわ展
2013.5月18日(土)→5月26日(日)
KANAME KO-BO HP

shironeko HP
〒248‐0016
鎌倉市長谷2‐14‐14 booth6B
open 11:00~18:00 会期中無休
[PR]
by kaname-ko-bo | 2013-05-21 14:03 | うまいもの

カワチ製菓さんのグラノーラ☆

c0214450_1129419.jpg

今日の朝ごはんは昨日のGOOD FOOD MARKETで
購入したカワチ製菓さんのシナモンりんごグラノーラ。

風味と酸味のバランスが良くってとっても美味しかったー。
もっと買っておくべきでした。

さりげなく私もりんごのうつわでコラボレーションです。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2013-03-17 11:26 | うまいもの

今日のおやつ☆

c0214450_19214427.jpg
今日のおやつはノリエットのお菓子。
ピスタチオのマカロンとカシス風味のヌガー。
新宿髙島屋で行われていた松田剣さんの展示の帰りに
地下をぷらぷらしていて発見しました!!
ここにあったの知らなかった~。

c0214450_19215754.jpg









目の覚めるような緑!
中にはミルキーなクリーム。
コーヒーとよくあうなぁ。
1個じゃ足りない。。

c0214450_19221032.jpg










ねっちりとしたヌガー。
ナッツいっぱいです。
ここのラベルのデザイン
かわいらしくて好きだな。









新宿髙島屋の地下はそんなに見たことなかったけど
いろんな有名店のケーキがそろっているパティシェリアがあったり
ノリエットがあったり。
今度からは展示に来た時、必ずよってしまうな~。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2012-10-10 19:34 | うまいもの

手打ちらーめん☆

c0214450_0292378.jpg

最近、手打ちらーめんを作るのにはまっております。

c0214450_0294776.jpg

ネギ油も作ります!
ネギみじん切りにサラダ油だけでつくります。

c0214450_0302156.jpg

大量に作り、ホーローの容器に入れて冷蔵庫で保存。
ラーメンンだけじゃなく炒めものや和え物にちょっと加えると
コクが出ておいしいんですよ。

c0214450_030353.jpg

味玉も醤油、みりん、酒を合わせて鍋で煮立たせ、荒熱をとってから漬け込むと簡単にできます。
スープは白だしを使い、鰹節粉といりこ粉でつくりました。
なかなかいけますよ!

c0214450_0304350.jpg

つけ麺の場合は少しだけお酢を入れるといいかも。
自分で作るとたのしいですよー。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2012-09-28 00:27 | うまいもの

アースデイマーケットでお買いもの☆

c0214450_12304389.jpg

代々木公園けやき並木で行われていたアースデイマーケットに
行ってきました。
シフォンケーキと甘夏と秘伝豆を購入。

c0214450_12305523.jpg

家に帰り、早速甘夏を調理。
マーマレードをつくります。
ここのは無農薬なので安心ですね。

c0214450_1231626.jpg

実と皮に分けてぐつぐつ。
1つの甘夏で小さな瓶ひとつ分できます。

c0214450_12312141.jpg

きび砂糖を使用しているため飴色のマーマレードです。
今日は炭酸水で割って甘夏ソーダに。

パンにぬってもよし、肉料理に使ってもよし、割って飲んでもよし。
1つの甘夏がながーく楽しめますよー。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2012-07-08 12:29 | うまいもの

アンプリュースのバースデーケーキ☆

c0214450_1124378.jpg

お兄ちゃんからバースデーケーキをもらいました。
なんと、私が作るボタン柄!!(ちょい溶けてる?)
c0214450_1124455.jpg

側面にも裏にもボタン柄チョコレートがついています!!!
しかも、アンプリュースのケーキとは。
ここのチョコレートケーキ美味しいんですよ。
素敵なケーキありがとうございまーす。


アンプリュースHP
[PR]
by kaname-ko-bo | 2012-05-18 11:21 | うまいもの