ブログトップ

KANAME KO-BO

kanamekobo.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

TOUGEI+URUSHI☆

c0214450_23505380.jpg
再び下北沢へ。Gallery KyoのTOUGEI +URUSHIを見に行きました。
陶器の作家さんは大学の先輩の金 大容さん。
漆の作家さんは同級生の茂田さん。
こちらの作品は三回ほど薪窯に入れて焼成してあるようで
自然釉がうつくしいです。

c0214450_2344585.jpg


c0214450_23511617.jpg
こちらはかわいらしい鳥のモチーフが描かれている鉢。

お二人さんの作品素敵です!
ギャラリーもおしゃれでいい空間でした。


ここのギャラリーの前には有名なマジックスパイスという
カレー屋さんがあります。
今度はそちらも寄らなくては~。c0214450_051898.jpg
[PR]
by kaname-ko-bo | 2009-11-29 23:41 | 作家さん

下北沢へ☆

c0214450_238334.jpg
下北沢のザ・スズナリに男子はだまってなさいヨ!をみにいってきました。
もう、最初っから最後まで爆笑の渦でしたよ。
予想できない展開に驚き、楽しみました。
ガンダム好きにはたまらない内容?w
五乙女さんかわいかったなぁ。
スチャダラパーのBOSEさんもなんだかかわいかったなぁ。


c0214450_2383184.jpg
帰りに中華料理屋さんへ。
ここの紹興酒のボトル、ちゃんと陶器できているんです!
なんだか可愛かったので頼んでもらってきちゃいました。




コロコロとかわいいボディがならんでます。
何に使おうかなぁ。
今のところ、ろくろ場でトンボ置きになっております。

c0214450_2385580.jpg
[PR]
by kaname-ko-bo | 2009-11-28 23:36 | おでかけ

水縞×KANAME KO-BO☆

c0214450_143593.jpg


  文具メーカーの水縞さんとのお仕事です。
  スパイラルマーケットのクリスマス企画のようで
  今回はボタンとブローチを作らせていただきました。


    『もうひとつのおくりもの』 2009/12/10 thu~ 12/25fri

         会場 : スパイラルマーケット  
         東京都港区南青山5-6-23スパイラル2F


みなさま、どうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2009-11-27 01:16 | 展示

漆作家・宮っち☆

c0214450_23574558.jpg
工房から自転車に乗って蔵前にあるin-kyoに行ってきました。
ここはおしゃれでセンスの良いお店。
こころときめくモノたちがつまっています。
入口のスペースでは作家さんの展示もやっていたりします。
今日の展示は友達のだんな様である宮下 智吉さんの個展 
『漆の器ででごはんのしたく』でした。


c0214450_038322.jpg手で一つ一つ作られた木の器は
とても温かみがあって素敵です。
おみやげに買った浪花屋のたいやきをお皿にのせてもらいました。
やけに似合っていてかわいい。
宮っちの奥さんとお茶をすすりながら会話をしていたらなんだかほっこりしました。



工房に帰る前にちょっと寄り道。
宮っちの奥さんにおしえてもらった老舗のおかきやさんに。
両国の東あられというお店。
おすすめは北斎揚げ。さっくりと揚がっていていい塩梅でおいしすぎです。
塩味・醤油味・カレー味があります。c0214450_0172059.jpg
[PR]
by kaname-ko-bo | 2009-11-24 23:51 | 作家さん

長野でみつけた☆

c0214450_1710481.jpg
先週、仕事で長野に行ってきました。
帰りに長野駅にあるNEWDAYS でおみやげを買おうと思い物色。
すると、お菓子の棚の下の段に『あんぱん』とレトロなパッケージが!
心奪われてしまい購入。
中にはあんぱんが4つ入っています。(↑写真では4つめがつぶれてますが)
味は素朴でパンがしっとりもっちりしています。確実に牛乳が合います。


おにぎりが置いてある棚にはおやきもちゃんとありました。
おやきって『焼き』・『蒸し』・『揚げ』・『灰の中に入れる』があるんですよね。
ここで買ったおやきは焼きでした。味は中華のニラまんじゅうの様。
おつまみでもイケちゃうと思います。

c0214450_17111494.jpg

旅先で見つける美味しいものってなんだかいいですよねー。わくわくしてしまうのは私だけでしょうか。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2009-11-16 17:34 | 旅行

うさぎや☆

c0214450_16543324.jpg
御徒町にあるどら焼きで有名な『うさぎや』にいってきました。
どら焼きとうさぎまんじゅうを購入。
作りたてのどら焼きはしっとりとしていて風味豊かな小豆がたまりません。
買ってきたうざぎまんじゅうは菓子皿に乗せてみました。


c0214450_16545562.jpg
こういったJAPANなかわいいもの好きです。
こちらもおいしくいただきました。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2009-11-14 17:05 | うまいもの

キッチン完成☆

c0214450_0361411.jpg
  工房にキッチンができましたー。つくったのは先輩ですが…。
  ホームセンターでパイプとジョイントを買い、カット&組み立て。
  うまい具合にシンクと冷蔵庫がはまっています。
  手作りでも結構できるのですね~。スバラシイ。


c0214450_0364112.jpg

カットした合板は油性のニスを塗ってます。
なんだか学校の本棚みたいな色合い。

これからはいろいろと料理ができそうです。
まずはパスタでもつくろうかな。




c0214450_0365484.jpg
[PR]
by kaname-ko-bo | 2009-11-09 00:52 | 工房

山形☆

c0214450_21341253.jpg
ブログを勧めてくれた陶芸の先輩のわたるさんに山形へつれていってもらいました。食べることが趣味な私にとって山形は食材の宝庫!
どれを食べてもおいしいのです。空気やお水が違うからですかね~。


c0214450_2134517.jpg
いままで食べたずんだのなかでいちばんおいしかった~。
ここのお店はお団子を買うとおばちゃんがあんこをぬってくれます。
昔ながらのお店っていいです。




今回の旅で食べたものは…
ずんだだんご・冷やし肉蕎麦・アイスもなか・山形らーめん・りんご・玉こんにゃく・もってのほか・激うまやきとり・そば食べ放題・地元の食材を使ったジェラートなどなど


ん~おなかいっぱい。ごちそうさまでしたー。



 c0214450_21351848.jpg
[PR]
by kaname-ko-bo | 2009-11-06 22:02 | 旅行

工房のこと☆



c0214450_1930816.jpg

工房をつくってから半年がたちました。
作業場は大学の先輩と一緒にシェアをしています。 
内装は自分たちで掃除してペンキを塗り、床を剥がしました。
最近、やっと落ち着いて制作できる環境ができたように思えます。

c0214450_19195370.jpg

ここは銀座、日本橋にギャラリー巡りをするにはとても便利な場所。
近所には漆作家の友達や鋳金の友達もいたりと、
作家の住みやすい場所だと思います。 
そして、お相撲さんが多いせいか食べ物屋さんには困りません。
食いしん坊の私にはここが一番のポイントだったかも。


 
[PR]
by kaname-ko-bo | 2009-11-06 19:09 | 工房