ブログトップ

KANAME KO-BO

kanamekobo.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

うめづくし☆

c0214450_1165526.jpg

神楽坂のAYUMI GALLARYで行われていた漆の展示
『うめづくし』にいってまいりました。

c0214450_1172689.jpgこちらのうつわたちは
櫛谷明日香さんの作品。




















c0214450_118010.jpgこちらの照明は
梅津奈保子さんの作品。

















こちらをのぞく梅津奈保子さん(上)と櫛谷明日香さん(下)。
双子に見えますけど…。
ちなみに櫛谷さんはこのブログによく登場する宮っちの奥さんです。
c0214450_1183038.jpg



















とてもいい雰囲気のギャラリーでした。
c0214450_1184637.jpg
[PR]
by kaname-ko-bo | 2009-12-29 01:16 | 作家さん

コロッケぱん☆

c0214450_192131.jpg
コロッケぱんが好物です。
東京駅の新幹線乗り場の近くのパン屋さんで購入。
ふわっとしたボリュームのあるパンにさっくり揚がった
コロッケが挟まっております。
コレをほおばりながらあったかいコーヒー……しみるなぁ。。

これから長野で仕事です。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2009-12-25 01:08 | うまいもの

くいだおれクリスマス☆

c0214450_0524913.jpg
クリスマス会を友人宅でやりました。
和洋折衷のメニューに食欲が止まりません。c0214450_0544828.jpgc0214450_054194.jpgc0214450_0551995.jpg









食べる、飲む、食べる、飲む、食べる…エンドレスです。





c0214450_056314.jpg




くいだおれクリスマス。
もちろんケーキも忘れずに。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2009-12-23 00:51 | うまいもの

クリスマスもの☆

c0214450_21242069.jpg

作業している時、少しでも季節を感じるようにと
てぬぐいをクリスマス柄にしています。
↑上はケーキ柄。↓下のはサンタとトナカイのモチーフ。
大人かわいい柄が好みです。
c0214450_21243876.jpg



c0214450_21255138.jpg
←こちらは蜜ロウで作ったろうそく。
幼稚園の絵画工作教室でこの時期になるとみんなで作ります。
私もみんなに混じってつくらせてもらいました。
つくるのが楽しすぎて2本もつくらせてもらいました。
土台は園長先生が作ってくれました。






私の棚はクリスマスのもの達で埋まっています。
c0214450_21261511.jpg
[PR]
by kaname-ko-bo | 2009-12-21 22:04

バター屋さんの焼き菓子☆

c0214450_20392519.jpg

丸の内を散歩していたところ噂のお店を発見!
エシレというバターの専門店です。
バターの他にもクロワッサンや焼き菓子・ケーキも売られています。
あまーいにおいにつられてはいってしまいました。
c0214450_2040549.jpg

フランスなパッケージが乙女心をくすぐります。
マドレーヌとフィナンシェはなんともミルキーなお味。
これはおいしい。
鼻からぬける香りがたまらない!
コーヒーがとってもあいますよ。


…ということで、今日は愛用のコーヒーカップの紹介を。

c0214450_2041295.jpg

←こっちは渉さん(長瀬 渉さん)のカップ。
こちらは濃いコーヒーを飲むときに。

c0214450_20413442.jpg




こっちはももさん(百田 輝さん)のカップ→
こちらはミルクたっぷりのカフェオレを飲むときに。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2009-12-18 20:36 | うまいもの

ゆらり展☆

c0214450_22511247.jpg
今日はDMの撮影です。
来月の1月19日から青山の桃林堂でグループ展です。
詳細はまた後ほど。
今回は春のうつわをテーマにしております。
(ちなみに私の作品はマグカップ)
KANAME KO-BOの作品のようにドットと縞というよりは
鳥や草花をテーマにしたものになっております。
年末年始は工房で作業だなぁ…。。


c0214450_22571057.jpg
せっかくメンバーが遊びに来てくれたので
ちゃんこを食べに行きました。
冬はやはり鍋ですね~。
具に火が通るのを待っている間も幸せを感じます。
もちろん〆は雑炊で。
ふんわりとしたタマゴがニクイ。
c0214450_2257311.jpg






c0214450_22575216.jpg




忘年会シーズン到来ですね。ビールがうまい!
[PR]
by kaname-ko-bo | 2009-12-14 22:49 | 展示

お宅訪問☆

c0214450_22123526.jpg
以前紹介したうるし作家の宮っち夫婦のお宅にお呼ばれしてきました。
下町にある昭和レトロなお宅です。
畳のお部屋には骨董品がいいバランスで飾ってありハイセンスです。

ついでにごはんもごちそうに。(家よりも実はこっちがメイン)
料理は旦那さまが担当していて出てくるもの全てがおいしいのです。
そして、ものすごい手際のよさが女子たちをへこませておりました…。。

c0214450_22303010.jpg
なんと、うつわもほぼ漆のうつわです。
もちろんご夫婦おふたりさんの作品。
ちなみにこちらのお料理は京芋の田楽。
ねっとりと舌の上でとろけておいしかったです。
なんだかいい生活してるなぁ。



c0214450_22132392.jpg


きょうはごちそうさまでした。
さて…食い逃げ。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2009-12-08 22:11 | 宮下家