ブログトップ

KANAME KO-BO

kanamekobo.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

きょうの月☆

c0214450_049858.jpg


よーく見ると月のまわりに光の輪っかができていました。
こんな大きいのを見たのははじめてです。
たった5分間の現象。
きれいでした。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2010-01-29 00:52

ゆるゆるさんぽ☆

c0214450_0562184.jpg
カワチ製菓の川地あや香さんと逗子にあるCOYAに行ってきました。
c0214450_0565557.jpg
こちらはパンディッシュ。
にんじんのスープはやさしい甘み。
天然酵母を使ったパンを噛みしめると咀嚼の大事さを久々に感じました。



c0214450_0571813.jpg食後にはホットチョコレートとドーナツを。
ホットチョコレートにはトウガラシが入っています。(意外とあう)
揚げたてのドーナツをほおばり、幸せなひととき。





c0214450_0574838.jpg                                 



       帰りに鎌倉野菜の市場へ









c0214450_0582353.jpgきんかんを手に取る川地さん。
この日は青梗菜を購入していました。
くるみ味噌であえものにするそうです。
聞いただけでよだれがでてしまいます。












c0214450_059812.jpg





かごのうえの大根たち。ラブリーです。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2010-01-25 00:53 | おでかけ

カワチ製菓☆

c0214450_252833.jpg

友人であり好きな作家さんでもある川地あや香さんから来た年賀状。
トラちゃんのクッキー付きでした。(割れちゃったけど)


かわいくて胸キュンです。

彼女は芸大の鍛金出身ですがアートなスプーンをつくったり、
『カワチ製菓』という名でアートなお菓子のワークショップをやっていたり。
とても物知りのお嬢さんです。

トラちゃんおいしくいただきましたよー。


カワチ製菓
http://www.kawachiayaka.com/
[PR]
by kaname-ko-bo | 2010-01-14 02:17 | 作家さん

ある日のおつまみ☆

c0214450_147778.jpg

今日のつまみです。
おみやげに頂いたさつま揚げと好物の酒盗をいただきました。
酒盗はクリームチーズと合わせて濃厚さを出しつつまろやかに。

手前の小皿は先輩の下山直子さんの作品。
ちょっとしたおつまみ入れに使っております。

c0214450_1472712.jpg















こちらそのままでもおいしですがパスタにからめてもおいしいですよ。

c0214450_147446.jpg












こちらは同級生の諏佐知子さんの作品。
これで日本酒をチビチビとやります。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2010-01-14 01:58 | うまいもの

2010☆

c0214450_1364599.jpg

2010年 あけましておめでとうございます。
大晦日には氏神様におまいりに行ってきました。
おみくじは末吉でした。

c0214450_1371053.jpg

大皿おせち。
ちなみに、この大皿は学部の卒業制作のもの。
年に一回納戸から顔をみせます。
年々、おせちが美味しく感じるようになりました。老けたのかな…。。




今年もくいだおれの一年でありますように…と。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2010-01-01 01:35 | うまいもの