ブログトップ

KANAME KO-BO

kanamekobo.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お帰りは福岡空港から☆

c0214450_1143561.jpg
今回の旅は佐賀→長崎→福岡とまわってきました。
帰りは福岡空港から。
その前に食事。


c0214450_1145720.jpg
なぜか福岡でちゃんぽんを選ぶ。
しかし、これが具だくさんでなかなかおいしかったです。

弾丸九州旅行。
計画をもう少し練っておけばよかったなと思いました。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2010-12-23 01:13 | 旅行

ボウリング発祥の地☆

c0214450_185833.jpg

ボーリング発祥の地って長崎だったのですね。

c0214450_191893.jpg

グラバー邸を出てしばらく行ったところにありました。
あまりにもさりげなくあったので写真をパチリ。

ステンドグラスがなかなかかわいいです。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2010-12-21 01:07

佐賀☆

c0214450_0521768.jpg
突然ですが友達に誘われ、佐賀に行ってきました。


c0214450_053240.jpg

到着日は何も予定を入れていなかったので佐賀駅周辺を散策。
しかし、何もない。。。
とりあえず、見つけたのがコレ。
はじめ見たとき、『佐賀ってハゼが有名なんだ~』と
勝手に思い込んでいましたが、しばらくたってムツゴロウだと気付きました。。
お恥ずかしい。





c0214450_0533825.jpg



しばらく歩くとこんなものが。
おいしい冬瓜の無人販売所。
誰か買うのかな。











c0214450_054270.jpg



佐賀は駅前の宝くじ屋さんが一番にぎわっていたのとカップ酒のデザインがかわいかったです。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2010-12-20 00:50 | 旅行

朝ごはん☆

c0214450_0415981.jpg
飲みすぎて帰れなかった私はご夫婦のご厚意に甘え、一泊。
ここのお宅の朝は素敵でした。
c0214450_0422960.jpg
朝から漆のうつわで朝ごはん。片口の中身はとろろと刻んだ昆布。


c0214450_0425481.jpg


窓から入る明かりに向かって座り、三人並んでご飯を噛みしめる。
ぜいたくです。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2010-12-16 00:41 | 宮下家

宮下家のお料理

c0214450_02321100.jpg
はい、でました!みぞれ鍋!
中にはイワシのつみれが入っていてイイおだしがにじみでていますよー。

c0214450_0235446.jpg
生ガキ。両国は海鮮に強いマルシェというスーパーがあるので安くて新鮮な牡蠣が手にはいります。

c0214450_0243132.jpg





生ガキには日本酒!ぐいぐいいけちゃいます。









c0214450_024593.jpg


ほくほくホロ苦のくわいの素揚げ。
焼き味噌といっしょにいただくとこれまた日本酒がとまりません。
一品食べると奥から宮っちが新たな料理をサーブ
してくれるので『ここはお店か??』とたびたび錯覚。

最近はごはんを求めておじゃますることが多くなりました。
今度は何が食べられるのかなぁ~。ワクワク。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2010-12-15 00:22 | 宮下家

きんつぎ教室その2☆

c0214450_093173.jpg
漆登場!!
ゴム手袋をしておそるおそる作業開始です。
c0214450_01016.jpg
漆と小麦粉のグルテンとをねりねり。
これが結構大変でした。。
c0214450_0105812.jpg
作業をする奥様のくっしー。筆さばきがなかなかかっこいいです。


c0214450_0113217.jpg


金の粉の袋までがかっこよくみえてきました。。。


この日は2工程くらい進んで作業終了。
この後は宮下家で酒盛りです。
これが一番のたのしみだったりして。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2010-12-14 00:07

きんつぎ教室その1☆

c0214450_23565672.jpg
漆作家・宮下ご夫婦の工房にきんつぎを習いにきました。
c0214450_2356852.jpg
これは大学3年の時に登り窯でとった愛着のある湯のみ。
最近、ふちがカケてきてしまったので教室に連れてきました。
c0214450_23553426.jpg
こーんなに割れていてもくっつける技術!
すばらしいです。
ぜひとも習得したいものです。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2010-12-13 23:54 | 作家さん

散歩☆

c0214450_081075.jpg

知り合いの方に頼まれてスカイツリーの写真を撮りに行きました。
両国からは頭しか見えていませんが散歩がてら少し歩いて行くとこんなにどーーんと見えます。

c0214450_0830100.jpg

こちらは浅草から撮った写真。
ちょっと違う国みたいで気持ち悪いような感じがしました。

c0214450_085739.jpg



時代と共に風景もかわっていきますね~。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2010-12-10 00:15 | おでかけ