ブログトップ

KANAME KO-BO

kanamekobo.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鶴谷八幡宮☆

c0214450_165526100.jpg

鶴谷八幡宮の狛犬さんたち。
c0214450_1656284.jpg
ぷっくりしていて愛嬌がありますねー。



c0214450_16583983.jpg

旅行に行くと必ずどこかしらで狛犬を撮っています。
けっこう狛犬マニアっているのかしら?
[PR]
by kaname-ko-bo | 2011-03-21 16:51 | 旅行

美術教室☆

c0214450_16223956.jpg

この時期に美術教室の作品展があります。
教え子たちの力作!いかがですか!!
c0214450_1622595.jpg

なんともいえないタッチといい世界観といい。なごみます。
c0214450_16231845.jpg

この子は小学校6年生なのです。私なんて高校でもこんなに描けなかった。。
c0214450_16233667.jpg

他にも色々な素材を使ってがんばって作っていたものがたくさんあります。
一年ってあっというまだなぁと感じます。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2011-03-21 16:21 | 作家さん

いちごの色☆

c0214450_1991786.jpg
c0214450_1993447.jpg

いちごの季節ですね。
コンポートをつくりました。
ハッとさせられるまぶしいくらいの色。
思わず、鍋の中を見入ってしまいます。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2011-03-20 19:08 | うまいもの

みそづくり その2☆

c0214450_17465924.jpg
乾燥こうじを手でバラしていき塩をまぜます。
c0214450_17473155.jpg
砕いた豆とこうじをまぜてボール状にして…
c0214450_17475691.jpg
熱湯・焼酎で消毒して塩を振ったかめにたたきつける!!
おばあちゃまいわく、嫌いな人を思い浮かべながらやるといいそうです w
c0214450_17483637.jpg
詰め終わったら周りに飛び散った豆たちを焼酎を含ませたガーゼで丁寧にふきとります。
上に焼酎を少量と塩を振りかけてラップを敷いた上に重しをして蓋をします。

c0214450_1749994.jpgc0214450_17492974.jpg

新聞紙をまとったかめは冷暗所に。夏になったら2~3回混ぜて発酵を促すそうです。
どんな味噌が出来るのかしら。いまから楽しみです。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2011-03-19 17:46

みそづくり その1 ☆

c0214450_17351615.jpg

今日はお味噌をてづくりします。
毎年つくっているというおばあちゃまが先生です。
まずは昨日の夜から漬けておいた大豆(2kg)を柔らかくなるまで煮ます。

c0214450_17353550.jpg

乾燥したこうじは保存が便利。こちらは2kg






c0214450_17355149.jpg

お塩は1kg用意しました。






c0214450_17361382.jpg
フードプロセッサーでお豆をくだいていきます。
c0214450_17435749.jpg
2かめ分なのでモリモリです。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2011-03-19 17:34