ブログトップ

KANAME KO-BO

kanamekobo.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山形旅行・最終日☆

c0214450_053248.jpg

皆様お気づきでしょうがほぼ食べログな私のブログです。
最終日に食べた物を一気に紹介したいと思います。

朝は名月荘で和の朝食。
さすが山形です。お米はつや姫。お塩だけでガツガツいけちゃいます。
周りのおかずたちの誘惑に負けて2杯目突入です。

c0214450_055652.jpg

食後のデザートは渉さんのお知り合いの
『だんご本舗たかはし』さんのお団子。
特別仕様(大盛り&2種類塗り)にホイップトッピング。
意外な組み合わせに最初は驚きますがホイップがよく合います。
これ流行りそう!!そしてハマる!!!
かみのやま温泉駅から徒歩で行けますので是非おためしあれ。


c0214450_062257.jpg

毎度おなじみの『まつざかや』のアイスもなか。
その場でつめてくれます。
山形来たらここははずせない。

c0214450_065085.jpg

おそばの食べ放題がある愛庵(めごあん)
げそ天も頼むのがおすすめです。
美味しいおそばでおなかいっぱいになりますよ。

c0214450_074212.jpg

渉さんが思い出して寄り道。
『パルシェ』のアイスパン。
世界一短い賞味期限10分。
中にはカスタードクリームとアイスがサンドされています。
まだまだ引き出しありますね。渉さん。

c0214450_084043.jpg

山形最後の食事は長瀬家でいただきました。
芋煮・もってのほかの酢の物・おみづけ納豆。
どれもこれも美味しくて残さずにたいらげてしまいました。


今回の旅もよく食べました。
渉さん・けーこさん、お世話になりましたー!
ありがとうございました。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2012-11-30 00:04 | 旅行

山形旅行・山形のいい風景☆

c0214450_23475952.jpg

駅に吊るされた柿とか…

c0214450_23481259.jpg

古い建物がいい感じ。

c0214450_2348242.jpg

イチョウで地面が真っ黄色。

山形ってすごく魅力的です!!!
[PR]
by kaname-ko-bo | 2012-11-29 23:51 | 旅行

山形旅行・名月荘☆

c0214450_2353429.jpg

山形からかみのやま温泉に移動。
名月荘さんに宿泊させていただきました。

c0214450_23535381.jpg

蔵王と月がよく見えてとっても綺麗です。
時間帯が良かったのか、お風呂もカウンターでの食事も
貸切状態でした。
静かで贅沢な時間を過ごせるお宿です。

名月荘さんHP
[PR]
by kaname-ko-bo | 2012-11-28 23:53 | 旅行

山形旅行・カワチ製菓と『えき傳』にて合流☆

c0214450_23254419.jpg

赤湯から山形駅に移動。
大学の同級生(食友)のカワチ製菓さんと合流。
彼女は東京の千駄木から山形に引っ越して活動している作家です。
焼印を作ったり菓子型を作って自分でお菓子をつくったりしています。
カワチ製菓HP
山形駅から徒歩3分くらいのとこにある『えき傳』というお店へ。
ここの冷え冷えのグラスで出てくる生ビールは本当に最高ですよ!!
開店と同時に入った特権!!!

c0214450_23264181.jpg

山形は日本酒も美味しいですよね~。

c0214450_23272518.jpg

日替わりおつまみのラム肩肉。下はわさび菜。
日本酒がグイグイすすみます。
焼き鳥のレバーも半生トロトロでおいしかったなぁ。

c0214450_23302938.jpg

〆は鶏中華で!お店によって味は違いますがそれぞれおいしいんです。
カウンターだったので店主の方とお話しできてとても楽しい時間を過ごしました。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2012-11-27 23:25 | 旅行

山形旅行・宮内☆

c0214450_2362559.jpg

宮内駅で下車。
なかなか趣のある駅です。

c0214450_23103428.jpg

駅長は白うさぎ。
地震で臆病になってしまったため駅長の帽子が
かぶれなくなったそうです。残念。。
何やら3匹で相談中。

c0214450_238965.jpg

宮内まできたお目当ては『まるひろ』のラーメン。
ここのラーメンの味が好みなんです。
青海苔が入っているのがいいです!
周りの方は味噌ラーメンをたのんでいる方が多かったですね。
久々のまるひろ、おいしゅうございました。

c0214450_2385615.jpg

宮内には熊野神社もあります。
とても立派な造り。ここでお参りすると気分もしゃきっとします。

お参りした後は宮内ハムでサラミやジャーキーを買って
町を散策するのがお決まりのコース。
ここの辺りの建物の雰囲気はとてもいいですよー。
帰りの電車の時間を調べながら歩くのがおすすめです!
[PR]
by kaname-ko-bo | 2012-11-27 23:05 | 旅行

山形旅行・山形鉄道フラワー長井線☆

c0214450_1637116.jpg

山寺から赤湯に移動。
仙山線に乗り、山形で奥羽本線に乗り換え。
たしか、1時間弱くらいで到着しました。
(※仙山線・奥羽本線は1時間に一本あるかないかという電車)

c0214450_16374797.jpg

c0214450_16372340.jpg

ガチャピンカラーの車体。かわいいですね~。

c0214450_16403315.jpg

ホームに行くとドアが開いていないためボタンを押すのかと思いきや、
ボタンもない!!少し焦りながらよーくドアを見てみると…

まさかの手動!!

冬はめっちゃ寒くて夏はめっちゃ暑い山形、いろいろ楽しいです。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2012-11-27 13:36 | 旅行

山形旅行・赤湯 日用品のき☆

c0214450_174627.jpg

友人のカワチ製菓のHPの日記に気になるお店を発見。
赤湯駅から徒歩15分のところにある『日用品のき』
フラワー長井線の乗り換え時間48分を使って大急ぎで行ってきました!!

c0214450_16591459.jpg

おしゃれでセンスの良いいろんな種類の雑貨や洋服などがありましたよ。

c0214450_1742042.jpg

時間がなく急いで買ったモノたち。
奈良県でつくられている朱色の茶筒と
BAGWAORKSのミルクマンバックです。
もっとゆっくり見たかったなー。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2012-11-27 12:58 | 旅行

山形旅行・玉こんにゃく☆

c0214450_16284693.jpg

こちら山寺名物の玉こんにゃく。
おばちゃんに頼むとお出汁しみしみのを割り箸にさしてくれます。
c0214450_16292989.jpg

からしを塗ってアツアツをいただきます。
山形のこんにゃくは歯ごたえがよくって好きです。
一本100円ってところがまたいいですね。
山寺に行ったら是非!
[PR]
by kaname-ko-bo | 2012-11-26 17:24 | 旅行

山形旅行・山寺に行く☆

c0214450_14111044.jpg

山形・二日目。
山寺へいってきました。
c0214450_1417551.jpg

今回は上まで登ってみようと決意!

しばらく登っていくと、日ごろの運動不足がたたり
膝が笑ってきてしまい途中で限界に。。

c0214450_14113819.jpg

でも、とってもいいながめでした!
もう紅葉はないよって言われましたが、
関東から来た者にとっては十分いい景色でしたよ。

c0214450_1411556.jpg

c0214450_14121270.jpg

駅の近くではこんな素敵な方がお出迎えしてくれますよ。
[PR]
by kaname-ko-bo | 2012-11-26 14:23 | 旅行

山形旅行・天童の水車☆

c0214450_1411545.jpg

展示終了後、天童の水車に連れて行ってもらいました。

c0214450_142041.jpg

大きなうつわにもられているおそば。
濃い出汁のかえしにつけていただきます。
太さもなかなかあるので食べごたえ十分ですよ。

c0214450_1425576.jpg

こちらは名物の鶏中華!
揚げ玉がのっていておそばのようですが、中は中華麺です。
さっぱり系なのでペロリといただけちゃいます。

山形、やっぱりいいわ~~!
[PR]
by kaname-ko-bo | 2012-11-25 13:58 | 旅行